早いもので大晦日となりました。
2024年に「ミニバスを作ろう!」という話になり、2025年の上半期は講習会に足を運んだりライセンスを取得したりと
指導者たちは勉強に奮闘する日々でした。
そして下半期、
たくさんの方に支えられながら
ついにミニバスチーム「シックスヴィレッズ」を立ち上げることが出来ました。
8人の仲間が集まり、
バスケットボールが大好きな子、
少し不安を抱えながら来てくれた子、
それぞれの想いを胸にヴィレッズの物語が始まりました。
いじめは絶対に許さないというヴィレッズの信念ですが、
それは立ち上げ理由にあります。
指導者自身がミニバスを終えたあとの成長の途中で理不尽な出来事に直面し、守ってほしかった場面で手を差し伸べてもらえず苦しくなり、
一度は大好きなバスケを諦めてしまったことがありました。
そして、バスケを心から憎んでしまった経験があるからこそ、
あの頃、置き去りにしてきた自分たちを体育館に迎えに行くと同時に
「同じような思いをする子を絶対につくりたくない」
「子どもたちの未来を守り抜きたい」
その想いを胸に
このチームを立ち上げました。
ヴィレッズはまだ始まったばかりで環境も体制も整っているとは言えませんが
一歩ずつ、着実に前に進んでいます。
今年はゼロから何かを生み出す怖さと同時に、それ以上の希望を知った一年でした。
そして、一度はバスケに背を向けた私たちが
この年齢になりもう一度バスケと向き合い
いつか手放してしまった夢を再び掴み、叶えられたこと。
この姿が、
子どもたちの希望になりますように。
これからはヴィレッズの子どもたちと一緒に
また新たな夢を叶えていきます🦄🌸🏀
何より、この初心を絶対に忘れたくないです。
本年は、たくさんのご縁と温かい支えをありがとうございました。
来年もシックスヴィレッズをどうぞよろしくお願いいたします。

